-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2年経過(私的覚書)
2012 / 08 / 18 ( Sat )
忘れてた
今月、初旬に二男の掌の診察。
今回もダンナが付き添い。私はデキの悪い長男のモロモロでほんとーに忙しいのですわ。
「忙しい」という言葉を使うのはダサイと思っているええかっこしいのワタクシが「忙しい」とあえて表現するということは彼のタイムマネジメントや関わる人々との話し合いや塾との調整がめんどくさいということである。
いちお、日中は仕事という名目で外にいるので。。。
 おっと、話がずれそう。

今回から、執刀医でおえらい先生直々の診察。
今までは部下の方の診察だったのだが転勤になったので。

思えばその部下の若い先生。二男が救急で搬送された時に当直でいた先生でして。A先生という。
もう、彼では打つ手もなく、掌の手術で高名な彼の上司はつかまらず。
「これ以上はやれない、動脈は幸い切れていない、切れている9本の筋は1週間内であれば委縮が避けられるからとにかく明日月曜診察、入院、水曜に手術が最短です」と告げたのであった。
感情的になっていた私は、
「なぜ今誰もいないのか。他に行けばなんとかなるなら紹介して欲しい」と一応冷静には言ったが、A先生はあからさまにムッとして、
「慶応くらいしか受け入れ先が無いが、対応できる先生はいないから同じことだ。我々が信頼できないなら慶応に行けばいいです、でも結果は同じですが」
とケンカ腰に言って来たのだった。
その口調にカーッとくる短気な私だけど、詳しい友人に連絡したりネットで調べたりして(ガラケーだけど)、救急で運ばれた病院とそのおえらい先生が掌の手術の第一人者であることが判明して、A先生の指示に従ったのだった。

 ※このジャッジをする時、情報を集める時、配偶者は「音楽」で連絡も取れず。
  この決断をするにあたり非常に不安で、情報と自分の判断しかなかったのは正直不安だった。
  ヤツのせいにするわけでもないが「音楽」というヤツはしばし「連絡が取れない状況」を生むので
  はっきりいって家庭生活運営パートナーとしては非常に忌み嫌うことが多々ある。
  ま、これもコドモらが小さい時期限定ですが。

そんな第一印象で非常に心象悪いものの、入院後の主治医はA先生であり、説明や細かいやり取りや退院後の通院はA先生だったのであの時の先生の困惑やその後の丁寧な対応に信頼を感じてきた矢先だったのになー。

今後、診てくれるおえらい先生は掌手術では実績のある方で執刀もやってくださったのだけど、手術直前にお会いしただけなので、腕は信用してるけど関係性としてはゼロからのスタートなり。
(しかも私はまだ診察ではお会いしてない)

つくづくドクターは腕や技術は当然あるけれど、人対人のお仕事なんだなーと思う。
技術的には未熟だったけどA先生の診察も安心するようになってたもんなぁ。丁寧で一生懸命で。

ハッ・・・!日々視聴しつつdisってるのが趣味となりつつある「梅ちゃん先生」の地域の患者さんもこのような気持ちなのかしら??

<メモ>
細かい動きは苦手だったり、薬指、小指が不自由な点は癒着が疑われるが、まだ成長とともに変化が期待できることもあり再手術必要なし。
具体的な日常でやれる運動を教えていただく。
保険会社から問い合わせがあった「障害者申告」は今の段階では必要なし、ということで申請は見合わせる。

この診察から数日後、「チョキ」ができるようになった。
咄嗟にできるわけではなく左手の補助が若干必要であるが、チョキのまま右手をキープできる!
本人も大いに自信になったようで嬉しくて披露していた。
この自信って大きい。他人には少しの進歩でも本人にとって大きい第一歩ってやつが。
そーか、長男は今後受験の有無はわからないがこの実感をもたせることが合否より大事かも、と別の視点に至ったのだった。

 あ、また話それそうだ。

ではでは。



テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

23 : 29 : 41 | 4歳のつれづれ | コメント(0) | page top
保育園父母会-ふたたび-
2012 / 05 / 23 ( Wed )
6年ぶりに保育園の父母会副会長をやっております。

ええ、計画通りです。
今年は2年連続ソフトボールの会計くらいで、昨年引き当てたPTAも6月の総会で終了なので、保育園の役員は性格上なんかやると覚悟していたので。
会長&副会長職だけが決まらないという沈黙に耐えきれず副会長を申し出ますた。このままでは会長になってまう!と危機を感じたので(会長は園長との交渉や報告が多くて延長保育をしている私はキツイ)6年前言われた先輩ママンのセリフをほぼそのままぱくった。
「わかったわ、私が副会長やって支えるから誰か会長やって。できれば下の子がいる人。
今回父母会の仕事覚えて次世代につなげてちょうだい。サポートは任せて!」


どうよ、この恩にきせたような上から目線!
案の定、ウブなお母さんが会長を申し出てくれました!
ゲラ~~w

どの代においても新米ママンと経験ママンの割合は半々だったりして、こうやってスキルや経験を受け継ぐ。
会社の組織みたいなもんだなーと思う。

一人の力だけではできないことも組織力でカバーする。
誰が変わろうともスキルとノウハウの移管と共有がなされていて一定のレベルをキープし、ベネフィットをお客様に提供するというのが組織の力ですねー

誰かメンバーが一人、二人がちょっと休んだって「任せときー」と言えないといけないし、
またやりまっせーなマインドを回復して戻ってくる日を待ってますわーということかな。
・・・って、おっと、脱線。

保育園の役員と小学校の役員の差は成り立ちも役割など前提が違うというのはあるけど、保育園の役員は、どこか会社組織のメンバーのような連帯感が強くて役割は決めつつも、「できる人がやる」「何かあったらカバーする」というマインドの共有が言わなくてもできていて、私は副会長だけど会長的に動くし、忙しくて動けない人に代わって書記が会計をやるとか、会議もいる人だけで運営するとか細かく言わなくてもささっと能動的に動く人ばかりで楽。

いやいやいや、多分、数年後に私は小学校でまたPTA役員をやるだろう。
その時どう感じるかな?
保育園や小学校だの所詮同じ地区のうわべカテゴリーだけじゃなくて、所詮いきつくところ、人と人との当たりだとどこかで思っていたりしまつ。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

23 : 16 : 58 | 4歳のつれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1年7か月経過(私的覚書)
2012 / 02 / 15 ( Wed )
久しぶりの二男の手の診察。

懸念点は右手の薬指と小指が曲がりにくいこと。
チョキやグーができない。
ボールや鉄棒を握ることは可能。

お箸は上手に持てるけど、鉛筆は3本で持つことになるので筆圧がつかず「書く」という行為が嫌いらしい。
じゃんけんと鉛筆は左手を使おうとする。

先生曰く。
指は自然にしているとやんわり曲がっているもので、逆にぴんと立ち過ぎてはいるけれど伸ばす力があるということは伸びないということよりはいい、とのこと。

あと「冷たい」という感覚があるかどうか調べたらしいけど、ノリノリの本人はいざ本番ではチキンっぷりを発揮して、がちんこに緊張して無反応で判断できず。

今まで担当してくれていた先生(救急で私がくってかかった先生)は春で異動が決まっており、次の診察は執刀医の大御所先生になるようだ。
その頃には「書ける」くらいには指が動くといいのだけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

22 : 11 : 04 | 4歳のつれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
