-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
唐揚げブーム?
2013 / 02 / 21 ( Thu )
我が家は109線といってもメジャー路線ではなく、3両編成の電車がトコトコ走る路線沿いでござる。

109線の強みで都心やハマ(ふるっ)に出るにも便利だし、109は客層が好き。
電車には客層ってあると思うんだなー

中途半端に駅から遠くもない近くもないという住宅地に自宅があるため、109の2路線どちらも徒歩7分という我が家。駅から近くなくてもこれは便利なんだぞー
そもそも、最寄り路線が一つしかないというのは電車生活にはリスクと考えているので、JRだけでも複数路線が使えるとか、地下鉄&JRとか手段はたくさんあったほうがいい。
そういえば、都会って「人身事故」大杉。
単路線しか最寄りがないって不便だよ。だってうちにはセバスチャン(妄想運転手)がいないんだもん!

さて、そんな田舎109系A路線の最寄に唐揚げ専門店が開店!
小さな路面店で持ち帰りの塩味、にんにく味、しょうゆ味のから揚げが100g200円。
このあたりじゃ話題になりましたよ~小学生で口コミで広まったので。

我が家の小学生萌え死!なけなしのお小遣い抱えてから揚げ買う。
お小遣いは500円/月。泣けるわ~
ご褒美の際は唐揚げを買ってくれと涙目で訴える始末。
この唐揚げ店、手作りで貧相なんですわ・・・若い夫婦がやってるんだけど本当に神田川な感じで。
おまけに奥さんがニンプ。つい、心配になり私が唐揚げ買うこと2回。
とはいえ、隣が某体育会系高校なもんで立地よし、腹透かした10代ユーザの胃袋ゲットで無事奥様もお子様を産んだ模様・・・
店内に愛娘の名前がでーん!しかもドキュソ系、、、を目にした辺りからドン引きしてますが、高校生のおかげで経営はなんとかなってそう。(なのでもう知らない)

そんなとき次いで開店したのが、109系B路線の最寄駅そばの「唐揚げ割烹」
こちらは門前町を意識したのか和風の上品な路店になっており、砂肝や手羽先など大人メニューや高級系弁当もあり。唐揚げはにんにく味とプレーン。
単価は前述のお店と同じ。
パッケージもシック。

こちらの駅は落ち着いた老人が多い&保育園が周りに複数、小学校、塾もたくさんある。
したがって30代、40代の稼いでるWM率も多し。
そうした客層にぴったりな品揃えと店構え。
すぐ傍にケンタッキーがあれど、唐揚げ割烹で夕飯のおかずとしてしまえば罪悪感も薄いという効果もあり。
味もこちらの方がお上品。

どうしたどうした。唐揚げ屋ブーム?
確かに唐揚げって私は食べないけど小学生男児は飲み物のように食べる。
でも母はあげもんはめんどくさいから作りたくないというニーズにぴったり。
老人だって、ちょいと揚げたてが小売だったらたまに食べたくなるのかもしれない。
200円で腹いっぱいですよ、老人なら。
割とオールマイティメニューなのかも。鶏は安いしね。

んでもって、この2店舗は個人商店で売りモノは似てるけど見事に立地と客層を反映していて見事だなぁと思った事例なのでした。

なんで唐揚げ屋を取り上げたかというと、長男が唐揚げを偏愛していて、彼の友達が来た時やチームへの差し入れも唐揚げにすると飛ぶように売れるので、唐揚げ専門店なんてうけちゃったりして!なんて妄想してたら近所に2店舗もできたので印象深いといいますか・・・負けたというか・・・
実行したものの勝ちです。

経験からイケルという直感は当たるかもしれないですな~
関係ないけど、3か月前の長男の誕生日にやけくそで作った唐揚げツリー(モモ肉2.5キロ弱)
karaage

つまり、私は毎日コレでもいいと長男には言われているわけですよ・・・
コレ作ってるとき油負けして、唐揚げ屋やってもいいけど私はオーナーで、製作はだれか雇うべし!なんて考えてたわけwww

長男は冷蔵庫をチェックしてモモ肉の在庫を確認して、唐揚げを所望するくらいですし・・・

きっついわー
やっぱりね、子育ては若いほうがいいよ!ってオチそこ?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

23 : 03 : 26 | 食い系 | コメント(2) | page top
グリコのおつまみ
2010 / 07 / 04 ( Sun )
最近ヒットだったおつまみ系お菓子

TaPasta
tapasta

極細ポッキーをパスタで作ったような。
カリカリポリポリとやめられないとまらない系。

同じカテゴリだとチーザやクラッツがあるけどこっちのほうが好み。
カロリーも低め。
関東以北限定発売だけど人気出ると思うなぁ。

ペペロンチーノはスパイスやにんにくが効いていて、イカスミはマイルドながら旨みがある。
お手軽につまみをコンビニで調達する時にいいかんじ。

なんですがー、、、めっちゃお酒進みそうなんで要注意だな、これ。



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

19 : 08 : 18 | 食い系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たまごかけごはんのおにぎり
2010 / 03 / 19 ( Fri )
大阪には月に2,3回行く。

大阪人から、ファミリーマートの「たまごかけ風おにぎり」の話を聞いたのは年明けだった。
その話で盛りあがる大阪人たち。
たまごかけご飯が大大大好きなワタクシとしてはこりゃ外せないと思って探していたんだけど。

会社そばのサラリーマンの昼メシ専用と化してる巨大ファミマにも無く。

聞けば、関西ではこのファミマのおにぎりの類似品も出ているとな。
そんな話を聞くとますますムラムラきていたんだが、縁あって今日やっとそのおにぎりをいただきまして。

一体どんな味だかわからんけど(え?) ウマー!

なまたまごの黄身だけ取り出して、しょうゆをたらしておにぎりに閉じ込めたようなかんじ。

元々、白身が嫌いでたまごかけごはんといえば、容赦なく白身を除外していたワタクシにはドンピシャかなー
さすがに「生」っぽさがちょっと足りない感はあるが、そこはいうまい。

ファミマが会社のそばのしか近くにないので真偽はわからんけど、コレ都内でも売ってるんでしょーか。。。?


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

21 : 55 : 42 | 食い系 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ホームたこ焼き
2009 / 04 / 12 ( Sun )
我がファミリーはたこ焼き好き。
江戸ではたこ焼きっていうと「銀だこ」くらいしかないのが不満といえば不満。

その不満を解消すべく、某トラファミリー(大阪出身)邸におじゃましては頻繁に「たこ焼きパーティ」を依頼して(作らせて)いた。

ここまでたこ焼き好きなら、ぼちぼち自前で機械を持て!ということで、激安スーパーOKで購入してもろたのがコレ。トラのアドバイスにより、プレートが着脱式。2千円なり。
鉄板も!途中
24個焼けるのだが、ちゃんと溝があって、枠からたこ焼き汁がはみ出てもクルクルまきこめる!

ちゃんと「たこ焼きパーティ」で予習していたので、レシピも教えてもらった通り。
市販の粉、ちょっと自分ちのだし汁も加えて、卵にキャベツ、ネギ、紅ショウガ、天かす。
具はたこにキムチにチーズも!これもパーティの定番だったので。
昭和の粉
ソースもトラファミリーの真似でもちろんオタフク。

できあがり!


やべぇ。。。うますぎる
外はパリ!中はとろ~り。
 ※すごいぞ!安モンの機械&市販の粉

もう「銀だこ」いらないかも。

なぜもっと早くにたこ焼き器を導入しなかったのだ オーマイガッ!

というわけで、これから我が家で提供するメシのメニューには、
冷蔵庫の残り物ありもんメシの他に、たこ焼きを加えることにしまつ。w

レシピも研究しなきゃー。

是非お越しください。





テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

21 : 19 : 15 | 食い系 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |
