-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
W一年生の今年はW役員
2014 / 06 / 01 ( Sun )
小学1年と中学1年の保護者である2014年春。
PTAつまり役員仕事をどうするか、前々より考えておりました。

デキの悪い、学校からの情報をもってこない中一では何かしら役員をやろうとは決めていまして。
小学校のほうは、次男がきちんとしているので不安はないが、一年生では大役を任されないうえに、さっさと次男の学年の母つながりを確立して安定させておきたかったので、学年部(クラス代表)をやることに。
ということでW役員をしています。

長男は私立なので、学校ごとにシステムが大きく違うこと、基本的にその学校に入りたくて集まった人々なので役員決めに苦労はしないことなど聞いていたんだけどその通りだったよ。
中学はPTAというより後援会組織であって、クラスの役員が3名、うち1名がクラス代表となるらしい。クラス代表になると集まりも多くなるけど、そうでなければ総会やクラス懇親会や茶話会を企画するだけなので負担は少ないです。
そもそも保護者会も土曜日開催で仕事を休まなくて済んでいるのよね。

小学校は全保護者に割り当てられる仕事の振り分け等で平日の休みは必須。学級代表どまりなのでいわゆる首脳部会議には出なくていいとはいえ、役務はほとんどが平日なんだよね。

首脳部の仕事をしたことがないけど、今までの経験で思うに、公立というのは学校の運営が保護者の協力前提で成り立っているように思うの。運用を決める際に、保護者の力をアテにしてるというか無しでは考えられないというか。
さらにプラスαの教育や行事をあえてPTA主体の企画として提供することでトータルの教育システムが成り立ってるような。
地元公立中学のお母さんたちも小学校の延長で似たようなPTA組織と任務を決めてやっているよう。限られた予算と人員不足を考えると仕方ないのかしら。
でもね、ここまで負担かけたら、やっぱり家庭や仕事の事情でできない人が多くて当たり前だよ。
私が小さい頃の高度成長期で専業主婦が多い時代、離婚家庭が少ない時代とは違うので。
今や、母親父親がそろって働いている家庭が多いし、シングルの家庭だってたくさん。
でも、公務員である先生方の都合を考えると学校のことは土日にやってくれないよね。(運動会と一部の参観日以外)
公務員に合わせて民間企業のフルタイムやパートさんたちは平日に活動せざるを得ないよね。

長男のガッコでは、教育や学校運営はすべて学校任せ。友人たちの私立中学も保護者会は土曜日開催ばかり。
具体的に言うと、挨拶のしつけを目的とした朝の挨拶運動は小中では親が順番にやるけれど、長男のところは先生たちで分担しているし、放課後のパトロール(チェック)も同様。運動会の住民への迷惑対策パトロールもそう。
他にもまだまだありそう。

長男のところの後援会は学校と連動しつつも、運営そのものを主力として手伝うというより文化祭などでサブで活動するかんじ。あとは資金提供をしているのかな。総会に出て後援会で動かす予算が〇千万円だったので驚いたー。小学校のPTAとは規模が違ったので。

地元の小中校では役員の押し付け合い。いかに役員をやらせるかの仕組み(ポイント制)など各校で工夫して苦労したな。仕事量も多く手も必要。そもそもなんで人が必要なんだ?必要な仕事なの?ということをよく考えたな・・・

長男のガッコは学校を愛する保護者たちが後援会執行部を熱く運営していて、ペーペーの私にはちょっとついていけないムードだったけど、いかに学校が素晴らしいか良かったかを感じる保護者と先生たちが一体となっていて、このような情熱が教育には必要なのかなと思わんでもなかったよ。しかし、誰もが役員やるべきということでもないので、来年からはやらなくてもいいかなーw
来年以降、もう一度、小学校で役員やってノルマ達成とし、あとは落ちこぼれの長男の世話に専念しようかな・・・と考えているんであります。

私はPTAなど保護者の役員会組織が無意味と言っているのではなくて、保護者の力ありきの公立の学校の運営ならば、学校側も日時に配慮すべきだと思うし、無駄な余興的な役員稼働は排除しすべき。先生方も公務員とはいえ柔軟な勤務体系にすべきだと思う。
もしくは自治体は予算をもっと振り分ければいいのに。カツカツの人員体制で一人先生が倒れるとおしまい状態だもんな・・・
PTAによる教育寄与は学校の足りないことできないことを補うのではなくて、自主的な付加価値な活動にすれば、やりたい人や賛同者が賛同するという雰囲気にならないかしら。
今や、役員決めって魔女狩りの様相を呈することがあるのでこわいんだもん。
20 : 49 : 50 | 学校 | コメント(0) | page top
腕メモ
2010 / 02 / 06 ( Sat )
先週の話。

明日の図工に必要なモノがあるから用意してくれ、と1号がワタクシに差し出した「もっていくものリスト」がコレ。
handmemo
かあさん、さっぱりわかりません。

なぜ連絡帳を使わない?
なぜ面積の狭い腕を使う?
しかも油性ペンかよっ
日本語くらいまともに書け!
個数を書け!
・・・いろいろ言いたいことがあり過ぎて。何からコメントしていいかわからないという素敵な心境。

深いため息とともに、ママ友さんにメールでヘルプ(こちらのお宅は女児)
超丁寧にママ友&女児がレクチャーしてくれて、(しかも腕メモの内容が間違ってることも判明)
なんとかなるとほっと一息したら。

ママ友「1月の学年便りにも書いてあったよ~

・・・は?
あー・・・捨ててもーたわ・・・1月30日の掃除した時に・・・
毎月、手帳に必要事項を書いてから捨てるのにそれもやってなかった。

母子ともに陳謝いたします。。。

で。翌日。
息子が投稿した後に、玄関を見たら図工道具が玄関に置き去りに!

いつもなら“忘れ物で困るのは本人”ってことで放置なのだが、今回は自分も苦労(違っ)しただけに忘れるのは許せない!
是非、学校に持参してもらわねば!と思いが募る。

・・・で、相方が自転車で1号を追いかけ図工道具を手渡したのに、ラテン系のノリで軽くあしらわれたようで
つい、げんこつで殴ってしまった・・・とのこと。嗚呼。

メモから2日目。まだ腕にメモが残ってますわ。
まったくもー、腕メモ、1号になんのメリットももたらさず。orz




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

19 : 33 : 01 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
ついに入部
2010 / 01 / 10 ( Sun )
今度は入院じゃなくて入部である。
 #無事退院しております。その節は励まし等ありがとうございました

ぐだぐだ検討していた少年スポーツのソフトボールチームに正式に入部することにした。
nyubu

親の思いとしてはただ一つ。
ああ、ついにスポ少の世界に足を踏み入れたか・・・!

親として、ある種の不安と怖れが入り混じった非常に複雑な思ひ。

大人気のサッカーと野球に比べたら、アットホームで朝も早くなく、親の会もなく。
ワタクシが毛嫌いするメンドクサ親仕事は少ないから!(ゼロではないわけよ)と数人の方に保証をいただいたので。。。

はっきりいって息子がついていけるかとか、上手になりますよーに、とかどーでもいい。
ええ、常に自分(親)視点!

サッカーや野球は、赤ちゃんの時から六甲おろしが子守唄だったとか、親が現役でプレーをしているなど、環境上コッテコテな子が多いせいか親の熱心さと関与度の高さといったらハンパない。
我が家にはついていけない。なんせ父親が超インドア。
運動といえば蹴鞠と百人一首・・・(平安かっ!ウソです) しかも1号は父親の趣味には関心がない。

こんな環境なのでソフトボールの熱さはちょうどよい。とはいえ、やはりスポーツ。礼儀に始まり、真剣さが求められる。
ふざけていようもんならビシッとお叱りが。
両親以外の畏怖すべき存在である第三者の大人の男性に、叱られる経験、先輩やコーチへの礼節、スポーツマンシップ、、、こうしたことを与えたかったのだ。
万年クラゲ男に背骨を一本入れたい、というか。

幸いにもお友達の専門ショップで、説明聞きながら即ウェア一式を揃えてもらったら、母子ともにテンションウプ!

何事も形から入るのは血のようだね。。。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

15 : 31 : 22 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
とりあえず運動会、だった。
2009 / 10 / 04 ( Sun )
小学校の運動会でした。

本当は昨日が開催日だったが、ワタクシの晴れ女パワーが中途半端だったのか、奇跡の晴天かと思いきや開始直前に延期となり本日に至る。
おかげさまで2日連続、早起き&お弁当作りの刑である。
さらに土曜日と日曜日の二日分振替となるらしく、明日から二日間も休校でやはりお弁当作りの刑。
コドモに無駄(振替)な休日は必要ないだろう、としつこく思うワタクシ。

さて、運動会。二年生って中途半端。
オリンピック開催地に選ばれた南米初のリオのように「初めて」という枕詞が付く一年生と最後の華である6年生に比べて、なんともトピックの無い2年~5年生。

もちろん、そんな本音はコドモには話していない。
しかし、今朝のんびりコーヒー飲んでたら外から六年生の元気な「運動会開会宣言」が聞こえてきて、慌てて学校へ向かったという態度が、ワタクシのやる気の無さを醸し出しているというか。。。

イマドキの小学校の校庭は狭くて親は立ち見である。
炎天下&砂埃の中、お弁当を食べるのは好きじゃないので校庭が狭いのはある意味助かっているが。
良いポジションも取れず、写真もこの通りやる気のないのが数枚でおしまい。
運動会2nd
ついでに白状すると、午後は家で昼寝してしまい気がついたら運動会終わってますた。
1号には「かけっこ速かったね!」と
臨場感あふれるコメントをしておいた。実は見ていない・・・

「運動会楽しみですわ!」という親仮面をかぶって参観したワタクシだが(エラそうにいってるが午前中のみ参観)、この設備の悪い中、先生も工夫してコドモたちも熱心に運動会やってる。。。と思うと涙腺が緩む中年なお年頃である。

ひたむきに何でも一生懸命で吸収する力がいっぱいのコドモたちを見てたら、最低限の教育とそのための設備は必要だなと思ったのであった。
オリンピックも、例えば校庭などのスポーツ環境の整備や街作り、国民のスポーツ参加の促進といった本来のオリンピックの意義で国民の支持をゲトーできればよかったのにねー
エコという観点だけじゃ、なぜ日本でオリンピックが必要なのかって訴えるには弱かったのかも。

エコといえば、どこもかしこも何が何でもキーワードは「エコ」「環境」にしとけば無難ってかんじで、耳にタコ状態ですわ。
エゴの強い人間は生きにくい時代ですなー。

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

19 : 48 : 59 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
都民の日ってなに?
2009 / 10 / 01 ( Thu )
今日は都民の日とか。
で、1号の学校はお休みでした。

おかげさまで、朝から弁当作りに、学童を拒否する1号の説得に追われますた。

意味がわからん。

都民の日はなぜ公立学校がお休みなの?
誰かおせーて!
ちなみに保育園は休みじゃない。

立派な都民になるために猛烈に勉強する日!
・・・ならば、納得がいきますわ。

コドモに無駄な休みを与えるな

・・・とワタクシが訴えても「お弁当作るのイヤなのね」と思われがちなのがくやすぃ~

でも、真面目にどうして休みなんだろう?
各都道府県でも都や県の日はお休みなの?
私が育った県は、クソ真面目な勤勉がウリですが、県民の日で学校休みなんて聞いたことないなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 34 : 48 | 学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
