スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぶらんかのこと
2012 / 05 / 30 ( Wed )
実家で飼っている犬。ミニチュアダックスの♀のブラック&タン
名前は「ブランカ」
黒のフランス語ってブランカって言うんだよ~というワタクシのう言語力の無さを象徴した名前を付けられたわんこ。
※ブランカ=白だよ、白!わーん!女性系だからいいのだー、、のだー、、、
dog
写真は1歳。今は14歳になるらしい。
だっこしている女性は現在より年齢ー14歳、体重ー8キロです!
このわんこは、私のケコーンが決まった時、金沢勤務だった私がツテのツテで金沢のブリーダーから直接引き受けたのだった。
直接ブリーダーのお宅にいって、生まれたばかりの仔犬たちの中から選んだ一番骨太の女の子。

生後一か月で引き取るという今で思うとひどいことをして、金沢から実家まで運ぶ間、私の膝の上でぶるぶる震えていて、お母さんと引き離してごめん、と思ったのを今でも覚えている。

この犬が一週間前に危篤状態になったと連絡が入った。
元々数か所に腫瘍ができているものの、年齢もあり手術はせず自然に死を待つ状態だった。とはいえ、元気だったしご飯食べてるし。
今年のGWに突然「ブランカと会えるのは最後だ」という思いにとりつかれ、無理をして短期間でも帰省した私は、改めて
「虫の知らせやカンに従うべき」ということを実感したのだった。

報を受けたその日は仕事が上の空だった。情けないことに。
ペットは家族同様という。それもわかるけど、その反面たかがペットだという線引きを自分の中に持つようにしている。

でも小さい時から常に犬が側にいて、思春期の頃、人間関係に疲れた放課後を癒してくれたのは犬。
ペットと共に大きくなったんだよなぁ、とつくづく思う。

ブランカは引き取られて一番最初に懐いた私がいなくなったその後は、独身で多感な年齢だった私の妹を癒した犬だった。

仕事終了後に駆けつけた私の妹の膝の上で過ごし、そのうち奇跡の回復を遂げ、息をしているだけで動かない状態から高級缶詰のみ食べるという状態まで回復。

その様子を聞いて、私が思春期にべったり過ごした犬(雑種の♀)が死に際、私が到着するまでがんばって生きていて、膝に抱いた瞬間クーンと泣いて息を引き取ったことを鮮烈に思いだし、大分前の事なのに泣けてしかたなかったのだった。

幸いにも予行演習はできた。
あと長くない命であろう彼女との思い出が綴られますように。
さっき実家から、高級メシしか食べないわ、ボケて大変だわという愚痴があったので当分大丈夫なのかな?と思ったり。w

スポンサーサイト
23 : 23 : 43 | ファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<運動会60th | ホーム | 保育園父母会-ふたたび->>
コメント
----

冒頭の写真の女性の美しさにびっくりだわよー!(笑)

元気で良かったね。うちは以前猫を飼っていたのだけど、その死から立ち直れずに実家でも次の猫を飼えずにいるわ。愛するものとの死は辛いよね、動物でも人間でも。
by: まりこ * 2012/05/31 14:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

真理子
冒頭の女性は、あなたもこの時期会ってるはずですが、残念ながらすでにこの世におりませんよwww

生と死は表裏一体だということを経験から学んでいたなーと。

by: つぼ * 2012/05/31 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

冒頭の女性。この4年後には、確かにお会いしているはずなのに・・・記憶にございません。
一緒に過ごした、家族との別れ。寂しいけど、こういう経験が人間には必要なんだと思う。
人との別れの寂しさをしらないから、昨今の凶悪事件が起こるのかな?と思ったり・・・。
白・・・シロ・・・まさか、将来の旦那様のあだ名をつけているなんて・・・予知能力?
by: しーの * 2012/06/16 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

>しーのさん江

私もこの女性の記憶がないのよ~・・・どこいったのかしら?
名前については怖い偶然!
(いや、うちのだんなシロという名前ではない、w )
by: つぼ * 2012/06/17 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ryobuco.blog38.fc2.com/tb.php/106-ac358a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
