スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
どこまでも続く、のか
2014 / 02 / 25 ( Tue )
とにかく終わったの、中学受験は。
全滅もしなかった。母としては仕事もやりつつできることは全部やったわけです。(つまり金出した)
いえ、そうではない精神力の半分以上は注いだつもり。

終わった今、ヒャホー!オワタ、いえーい!とはなってません。
これは第一志望に受かった家でも同じ。諸手続きも忙しい、オリエンテーションと称したいわゆる中学校からの「召集日」そして与えられる宿題・・・
宿題については別記するとして。

そんな状態につけこんだステキなプログラム、
受験から入学まで、中学受験塾では「先取り講習」が始まる。これは各種大手だけでない、我が家のような個人塾でもある。週二回の一か月で2万円台が相場。
知らなかったわ・・・こんなの塾のwebやメニューで紹介してないんじゃない?
ここで中一で習う数学の代数および幾何、そして英語をやるんですな。
そりゃ、2年も週に4,5回、へたすると毎日通ってた塾がいかなくてよくなる反面、この手持無沙汰感!母子ともにロス症候群ですの。だから喜んで通う子が大半です。2万円なんてさくっとお支払するご家庭が多い。

人非道!と思えた通塾が「日常」だった日々を2,3年続けてきた・・・いきなり、やることがないって不幸なことです。(リーマンやってる人ならわかるはず)
勉強のための塾に嬉々として通うコドモ。。。

そしてもう一つ。通信教育の勧誘もすさまじい。
通信教育といえばベネッセとZ会。高校受験コース、中高一貫コース、難関コースと幅広
い。割安だし。
これはいいと思って長男にオヌヌメしたら
「おかあさん、ボクが一人で通信教育できると思ってるの?無理!」

そうよね、自学自習ができないからこんな成績だし、これからも毎日宿題をさせるための声がけは覚悟してる。さすが長男、自分の性格を認識したか。
昔の彼はなんでもかんでも「おもしろそー」→挫折の繰り返し。
ようやく自分がダメダメだとわかるようになったのね。

ところで通信教育、
パッと見続けさせる工夫はすごいけれど、続けさせる工夫は「気が散る」と紙一重。
教材が工夫しているから楽しいから、親のいない間に自学自習するなんてあり得ないです。
それ以前に学ぶことが楽しい子ができるだけ。
教材がいいから続けられるなんてお花畑。きっとその前に学習の楽しさや習慣づけたお母さんのほうが教材よりすごいはず。

つまり、私は失敗しましたってこと。

人間万事塞翁が馬って思わんとやってけないですわー

スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

21 : 34 : 26 | 中学受験2014 | コメント(2) | page top
<<スタート | ホーム | 小学生こそ勉強>>
コメント
----

うちもベネッセから凄い勧誘の封書が
これでもかというくらい届くよ(笑)

封書自体を断ろうかと思ったけど
あまりにも多くて面白くなって
届くたびに笑顔をもらっています。

ちなみに次女は小4の時1年間程
取ったけど続かず。
長女の小学時代は3回もトライしたけど
その都度しないのでやめさせました。

現在は次女は勧誘があまりに
ひどいので意地でもやらない!と言い、
長女は高1から数学英語だけ
取っているけど封も開けてない感じ・・・
止めるよ!と言っても
いつかまとめてするからと言いますが
そのいつかは永遠に来ないことでしょう。

塾にも通っていないし
二人共完全に自主学習のみだわ・・

親としては不安だけど
お金かからないから、まっいいか。

長女は学校の課題が多くて
他には手が回らない!とのこと。
部活2つ兼部して、生徒会部長して、
友達と遊んで、彼氏と遊んで
そりゃ時間ないわな。
楽しそうな母校の一コマです。

でも流石に焦ってきたんか
最近は学校の自習室(図書室の上の)
各公共施設の自習室等を使い
一生懸命自習しております。

これで良いんか???
自分の高校時代はわすれたわ~
by: なっちゃん * 2014/03/01 18:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

福武書店(旧名)のDMはゴイスですよね~!
次女ちゃんの性格に似てるのか、私も絶対進研ゼミはやるもんかとおもってましたw
結局、だらけっぷりの我が長男はZ会をやってみるということになりました。でも課題の多い学校なので春休み終わったらやめるかもー。Z会はすっきりしていて取り組みやすいよ、レベルも選べるし。
そんなことより、みーちゃんに彼氏って?楽しそう!それでこそあの学校ってかんじだよねー!w
生徒会部長までやってるなんて。推薦狙いでGoGo
by: つぼ * 2014/03/07 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
