スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
自分が決めた道だから
2014 / 04 / 15 ( Tue )
中学受験をしてよかったこと その③ 自分で道を決めること

中学生活が始まり、一週間が経過しました。
結論からいうと、とーーーーっても楽しそうに通っています。
朝が、小学校時代から1時間半早くなっても。ちなみにここまで早くなくてもいいけど彼が自分で決めた時間です。

学校としては厳しいほうで、身だしなみ検査は厳密に1か月に一度やられるし、時間に対しては他の学校より早いうえに五分前以上の行動をほぼ命令されるので、定刻の意味ないやんw状態。

小学校は徒歩3分くらいの立地にあったので、朝型にすること、男子ばっかりの学生生活に本人も親も正直できるかなー?だったわけです。
なにしろ、彼の小学校時代は毎朝がぐずる、そしてぐずる、さらにぐずる、そうしてぐずる、またしてもぐずるだったので。相当のぐずりが初日からあるだろうと覚悟はしていたわけですが、今のところ皆無です。

悩みつつも自分で行くと決めた学校。
そして入学したら、小学校時代に反発ばかりしていた担任たちとは違う、熱く生徒をつかむ指導に鷲掴みにされているようで。厳しい先生ではあるけれど、根底にある思いや愛を惜しみなく表現し伝えてくれるからかな。
同じ厳しさを小学校の時の先生たちがやったとしたら、間違いなく反発と愚痴だらけだったでせう。
そんな彼が叱られても先生が大好きで先生に認められたいからきちんと持ち物や宿題を自らチェックするようになりました!
低レベルな成長実感ですみません。だけど、現実はこんなもんです。
ただ、先生が変わるとこうまで違うのかと目の当たりにしましたよ。
環境大事、どんな指導者・先生と出会うかって大事(運もある)

ヘトヘトで愚痴りたいときもあるらしいが、自分で決めた学校だしここでがんばりたいから愚図るのやめてみた。と本人言いました。
(のちのために録音しときゃよかった)

やっとかよ・・・でもかーさんは嬉しい、やっと気づいたか。

幼いながらも、親に誘導されつつも、自分で決めた(と思い込みながらも)という経験はよかったな、と。
不本意ではあったけれど、いろんな思いがありながらも自分で決めた居場所という実感が成長させたなーと。
ガッコに関しては「お母さんのせいで」とはいえないってことわかっているんでしょう。

たくさんある選択肢。受験をやめる道もあった、いろんな学校を受ける道もあった、幼いながらにもたくさん考えて自分が望む道を得た、自分が望まなくても選択して決めざるを得なかった。みんなそれぞれあるんだろうけど、自分で決めたことは誰のせいにもできない。

与えられたもの(公立)ではない、自ら選び取る自由と重さ。
本人はそうとは自覚してないと思うけど、彼を変える大きな源泉なのかなと。
バカとか偏差値ひくーとかにめげないで受験させて良かったなと入学してから再度実感しています。

もちろん、幸運なことに学校や先生方は想定以上に良かったのもあるし、まだ新入学生の緊張感のせいもあるかもしれないけどね。
スタートの時点で感じたことを素直に記録してみました。

ああ、、、今の状態がいつまで続くのかとハラハラしつつ。。。
スポンサーサイト

テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

20 : 59 : 18 | 中学受験2014 | コメント(4) | page top
<<その存在感の軽さについて | ホーム | 春休みの母子旅行>>
コメント
----

生き生きと通学している姿を思い浮かべ
本当に良かったなと感じています。
「縁」に助けられるってこと、あるよね。
お友達や先生方に恵まれ
充実した学生生活がおくれるといいね。

「手術」なんだけど、うちは長女が2回
次女が1回経験があるけど嫌なもんだよね・・・

長女の2回目なんか高校入学の春休みで左手首だったんだけど
受験落ちて包帯巻いてたらヤバイ傷に見えて神経使いました。
今も跡が残り、BBクリームでカバーしています。

「手術」で心配なのは方法もだけど、
麻酔も嫌だし(二人共全麻)、タイミングやら傷痕やら、
考慮しなくちゃならないこと多すぎだよね・・

長女は今度は数年後に眼科の手術が
控えていてホント憂鬱。

判断は親しかできないから
辛いですよね。
by: なっちゃん * 2014/04/22 19:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

なっちゃん
手術、いやだよねぇ。長期的な視点で今やるべきか考えなきゃと思いつつ。
私の手術は母親が躊躇して、のち、心身ともに母子で後悔したので時期って大事だなと思います。
うちの場合は部位が難しいので今の先生がよぼよぼになる前に・・とも思うし。縁とタイミングってこんなところにもというか全てにおいていえるかもしれませんね。
みーちゃん、大学受験のとき??
いずれにせよ成功しますように!!
by: つぼ * 2014/04/23 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--おめでとう~☆--

りょうっ、合格入学おめでとう☆

お久しぶりです。久しぶりすぎて、メールにするか迷った、笑、すえに、ここに短くコメントします~☆

先日、これまた久しぶりにパンダさんに会い、ブログに合格日記があって、泣ける~と聞いて。これまた久しぶりに、読みに来ました。

ゆりちん、ほんとにおめでとう、お疲れ様~泣けた。うんうん。勉強になるフレーズもたくさんあって。悩み多き困った君の母として、心にしみるお話、ありがとう。

何より、中学生活が楽しそうで、はなまる~だねー。
富山に帰ったら、ぜひ、浴びるほど祝杯を挙げましょう。まっとりますっ。
by: ねっこ * 2014/04/23 22:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

ねっこちゃん!
ありがとねー。春休みに帰省して関所会しようかと当初思いつつ、そうもいかず・・・ねっこちゃんには会って話したかったのだけども。
いろんなニーズに対応する学校はあるもので、あんなんでも行けるガッコあったよーw
ご存じのとおり、根本がアレなんでこれからも苦労すると思う。でもラストスパートは予想以上に解けるようになってたよ。今はヘタレ性格が部活動選び難航中。。。。
カズトシはどお?様子聞きたいわーめちゃくちゃ忙しくて会えないと聞いてたけどぱんだちゃんと会えたようでwww
関所通過時、ご連絡します!
by: つぼ * 2014/04/23 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
