スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
重荷・・・
2014 / 12 / 22 ( Mon )
成績不振者呼び出しこそ免れたものの、実際の成績表は、ちょっとした心臓発作を起こしても仕方ないくらい一学期と同じズンドコでした。
いや、これね、私だから数秒心臓が止まるくらいで済んでるけど、フツーのお子さん持ちのママンだったらそのまま倒れてると思うよ。

同時に冬の宿題が発表。
夏休み並みにしんどい・・・夏休みは長いから抵抗なかったが、年末年始でこれをやれってか?

定番の各主要教科のオリジナルテキストは、学校のレベルにふさわしくない難度の高いもので。
百人一首の暗記
料理レシピレポート(クリスマス料理か正月料理)を英語で書け(写真必須)とか、
防災マップ作り
定番の書初め

テキスト以外は親がかりである。
百人一首と書道はだんなの超得意分野なので責任取ってもらうとして。
私の担当は英語の料理レシピと防災マップかぁ・・・

そもそもテキストだって数学は高校レベルに触ってるし、理科もわからんと本人が白旗。

自分の中高時代は親の介入が皆無だったことを考えると、やっぱり手をかけすぎなんですかねー
でも放置しておけないように、親が完了サインかかないといけないんですぅー
他の私立の友人と話しても質と量がどっこいどっこいなので標準なんだろうな・・・

そもそも。相変わらずというか、だんながいつの間にかコドモ二人連れてとっとと帰省すると決めたらしく、
ということは、私が一人江戸に残っていれば天国ライフ???ヒャッホー! と帰省する予定も決めずに喜んでたんだけど・・・宿題という心の負担が・・・

ひどいわーっ解放してほすぃ。


スポンサーサイト
23 : 21 : 10 | 中学一年生 | コメント(2) | page top
<<さよなら2014年 | ホーム | ちょっといいこと>>
コメント
----

長男くんの進展に親戚のおばちゃんなみに心から喜んでるよ〜。良かったねぇ。。

それにしても数学は中一にして高校レベルて!
しかも英語の料理レシピってなにー
レベル高すぎなんですけど。
by: 真理子 * 2014/12/28 13:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

真理子
とりあえずは彼にとっても成功体験となったのではないかな、と思ってるの。
もっともっと小さくてもいいから成功体験と自己肯定感を積ませていきたいなー。
英語レシピの課題は他の中学でも聞くのでメジャーな宿題みたいよ。
by: つぼ * 2014/12/31 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
