スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
一学期の結果
2015 / 08 / 02 ( Sun )
あっという間に2年生の一学期が終了して三者面談。
一年前のこの時期は三者面談→不振者呼び出し&面談に切り替わり・・・あまりの厳しい評価とコメンツに豚児も泣いたくらいで、実はその後親の私も駅のトイレで涙止まらず、近所に住む受験友が救済に駆けつけるという事態なんだった。

幸い、不振者呼び出しはその後2回はクリア。ただ途中の秋の面談でまた担任から学校やめるか、部活辞めるか、自身が変わるか突きつけられるというキッツイ三者面談をしたんだった。
その後、親子でがんばって2学期・3学期は踏ん張り、一年生の評定はぎりぎり標準だった。けどそれ以上に厳しい修造担任からの評価コメントがうれしくて涙したんだった。

それを踏まえての二年生。
結論から言うと、特選かはたまた神7かというレベルな成績&生活態度だったのが、総合成績は
学年半分より上!

昨年の厳しい修造担任の指導で緊張もあり、提出物&日々の行動がガラリと変わったおかげ。
修造が予言していた通り、生活と行動が変われば点が変わるというとおり、理社と副教科は劇的に良かった。
今年から始まった毎日の朝テストも高得点が9割。(寝坊で後半は行ってないのもあるが・・・)
残念なことに、主要3教科の点数はそれほど伸びなくて、行動変化による「平常点」で稼いだ感じ。成績は赤点でも乗り切った感じ・・・
中身を分析すると、親としては言いたいことは多々ある。
しかし提出物や授業中の態度が良くなったことだけにフォーカスして担任は褒めちぎるわけ。

そのうえで、いまだやらかしまくってる「サボり」「嘘」については、野球部顧問らしい清いスポーツマンの目で
「僕もその年代はそうだったなぁ。でも、嘘は良くないんだ、正しいことをやる、ただそれだけが難しいけれどやってみないか」と語るんだよね~
横で叱りまくってる保護者としては物足りないと言いつつ、若い男性に目を見て責めることなく語られてどういう風に響いてるのかなぁと単純に興味が出た。それに爽やかなの!もう清々しいw

少し前、補習も部活も無断でサボって騒ぎになった時に、私は嘘ついてサボったってわかってたけど、担任は最後まで「何事もなく、事件でもなく事故でもなく見つかってよかった」という路線を本人には貫くんだよね、状況的に嘘ついてるのわかってると思うけど。
「よかったよかった、明日はちゃんとおいで。嘘はつくなよ」しかいわない。
私が愚痴っても「かわいい子ですよ」しか言わないわけ。
ムズカシイ中二はこういう相手がいるのがいいのかもしれない。
もちろん担任からは「家のポリシーに反してる分はきっちり叱って下さい」と親にお達しはありましたが。
前年度担任の修造の弟分の現担任はよりうちの息子には合ってるようでホントラッキー

で、多分油断して
次下がります(ワラ)
と実は予言されているのであった・・・

この夏、野球の応援から間髪入れず、再オーディションでコンクールメンバーに入るという成果、翌日から合宿、合宿後はコンクール本番という状況なので、下がるのは覚悟しないといかん。
ただ、状況と内容を鑑みて修造弟分(担任)みたいにゆとりある対応ができりゃーいいんですが、親が成長してないという・・・



スポンサーサイト
21 : 45 : 56 | 中学二年生 | コメント(4) | page top
<<あれから一年 | ホーム | 熱い夏>>
コメント
----

うう。。。良かった。良かった〜(T_T
ちっちゃいころから知ってるしうちのと似てるからw 他人事と思えないわ。
ほんと、良いところにご縁があってよかったね。
修造にシンパシー。。。
成績下がってもあんまりきつく怒らんといて(笑)
by: まりこ * 2015/08/04 14:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

>真理子
いつも長男の身を案じてくれてありがとー。
なんだかんだいって成長はしてるなあとは思う。成績悪いのは怒んないけど、そうなる原因によっては許せんこともある(笑)
二年連続担任はアタリでした。来年も当たりますように。どこにもいい先生もいればそうでもない先生もいるもんね。
by: つぼ * 2015/08/04 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

本人も頑張った成果が表れて
自信がついたのが何よりですね。

コンク―ルメンバーに選ばれたのは
さらに自信を深めることになったのでは
ないかな!

自己肯定感を高めれば自然と
伸びていってくれると思います。

楽しみだな~~~
by: なっちゃん * 2015/08/25 12:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

なっちゃん、ありがとう!
しかしその期待を裏切るように、宿題が終わりませーん。
親に監視されるのが嫌らしく、宿題見せてもらえないけど終わってないみたいな様子はわかりすぎるw
ここにきてもったいないわー

コンクールは銀賞でした。ザンネン
東京のレベルと常連校が強すぎて壁が厚いですわ・・・
by: つぼ * 2015/08/30 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
