-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
デビュー戦
2010 / 04 / 29 ( Thu )
みどりの日。1号のソフトボールでは地区のリーグ戦が開催された。
ええ、デビューですよ!
3年生以下で構成されるジュニアリーグに出場する選手のほとんどが本日デビューとなる。
ソフトボールの規定では、男子チームに女子3名まで混在可能なので同じチームの女の子3名もめでたく同時デビュー!
いわゆるソフトボールのデビュタント!?(大分、違う・・・)
before game

ジュニアリーグの試合ルール
・バッテリーは大人
・1試合30分制
・チームの人数は9名~自由(他校チームと混在あり)

まぁ、つまり試合を通して緊張感と楽しさとルールを覚えるってことが主目的である。
ピッチャーに打たせてもらってとにかく塁に出て、守備と配球、試合のコツをつかむってことが大事。
だもんで、とにかくおもしろいくらいに打てる!(当たり前だ。ボールがバットに飛び込んでくる。w)
いやぁ。。。コーチ陣ったらうまいわっ!
batter batter2

試合展開を見て配球をするという芸当は当然できないので、とにかく全部1塁にボールを投げてたりしましたが・・・
応援するこっちは盛り上がりましたですよ。
プロ野球と違って展開が早いわ、予想もつかない動きやら、たまにびっくりするくらいセンスのいい子もいたりして。

1年生~3年生なんて、ほんとひよっこで。
1時間経過した時点で「おなかすいた~」の騒ぐ子多発。
休憩中は観戦より、校庭の脇にあるカメやカモの相手と鬼ごっこに夢中。。。
1試合30分、試合は午前中のみ、という理由がよーくわかりますた。。。


そうそう。
コドモたちだけでなく、ママンたちのデビュー戦でもあった本日。
保護者ママンたちの裏方の仕事について、先週に先輩ママンたちからレクチャーがありまして。
先輩ママンたちは別の本戦会場に行っているので、新米入部ママンたちの実質デビューなわけである。

レクチャー受けつつ、メンドクセーわね・・・・なんて会話もこっそりしてたんだが。
仲間の新米ママンたちは保育園ママンで仕切り上手の集団でもあったので、さくさくーっと段取りして、多少の不手際はあったもののつつがなく終了。
まぁでも、、、監督やコーチたちの熱心で子供たちをほんとうによく導いてくださる姿を見ていると、頭が下がる思いである。
家庭じゃ教えられないことを、地域の力やスポーツを通して体得していることは大きいと思う今日この頃。
なので、自分が出来ることはやらねば、と自然に思える。

新しいコミュニティや物事に関わろうとするその第一歩を踏み出すって、いつもメンドクササとか緊張とか煩わしい思いもあるんだけど、いざ踏み出すと新しい世界を得ることができる。
チャンスがあって可能ならば、勇気を出すことを意識していたいと思う。
ソフトのことだけじゃなくて、全般に言えることとして。

あ~それにしても陽にあたるってだけで辛いっ
そのうえ、東京って坂ばっかりなことを地方モノで平地住まいのワタクシ、忘れておりました・・・
近所の小学校にママチャリで行ったのだが、、、坂だらけで。妙齢の電動ナッシングチャリ隊のママンたちは膝が笑っているんですが何か?
電動チャリ隊と無駄に張り合ったのがよろしくなかったようで。
連日の寝不足もたたって疲れますたよ。。。







テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

17 : 24 : 29 | 3年生(1号) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<リアルおくりびと | ホーム | 進級-2010>>
コメント
--NoTitle--

デビューおめ~。
いっちょ前にソフト小僧になってるじゃないのぉ~。
子供が一生懸命動いてる姿はいいもだよね。
地域のしかも運動部系は親の出番が多くて面倒と思いがちだよね。私もそう思ってる真っ最中だよ。
でもね、こおで住んで行く上できっといろりろ役立つはず…と信じて頑張るよ。
ちなみにワタクシは電動チャリでスイスイと追い越してくわよ。
by: こ * 2010/04/30 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--NoTitle--

■こ

家でだらりーんとマンガ読まれるより、外に出てくれてせいせいしますわ~w
地域の付きあいは避けて通れないので思い切って飛び込んだ方がいいのかもしれないね。
うっとうしいけど関わらなかったらゼロ。関わったら何かはプラスになるだろうし。いやでも正直メンドクサってことも多々あるんだけどねー。要領よくほどほどにやらねば。
今まで電動なしで全く問題のない住まい環境だったんだけど遠征にはちっときついわ。。。
by: つぼ * 2010/04/30 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--NoTitle--

なんか、一号すごく大人になった感じ。すっとしてこなかった?
あの、トレードマークの、かわいいほっぺが、少年の顔になってるよぉ~~~。
今日、たまたま次男を連れて、公園にいったら、少年野球チームが練習試合しててさ、
その監督さんとかコーチに、ママさんたちがお茶とかコーヒーとか、秘書みたいに運んでたわ。
あれも、ママさんデビューしてたのかもねぇ。
確かにめんどくさいことも多いけど、子供がスポーツに打ち込んでくれるためには、しかたないのかな?私も、後につづきまつ・・・。v-40
by: ぱ * 2010/05/01 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--NoTitle--

■ぱ

いえ、私が恐れるDBっぽくなってきた。DBというより「ぷよ」ですかね。たぷたぷなほっぺも健在。
そーなの、お茶やコーヒーがねぇ、やっぱり秘書業務は必要なので。。。お作法とか。w まだ慣れません。
ぼらんてぃあで熱心で指導してくれる監督やコーチに対しては仕方ないかなと思う。
サッカーの話も楽しみにしてます。
by: つぼ * 2010/05/02 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ryobuco.blog38.fc2.com/tb.php/68-41dda3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
