-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
個人面談(3年生)
2010 / 06 / 14 ( Mon )
久しぶりのエントリーでございます。
ツイッターでぼちぼち書いてたらブログのこと忘れてました。

1号は3年生。担任の先生が40代のおばちゃんから20代のピチピチ女性になって2か月。
本日、初めての「個人面談
担任の先生と話すのは初めてなんで楽しみにしていた15分。

親として聞きたいこと、知りたいことあったわけ。。。
学校の様子とか、この前の参観で相変わらず宇宙と交信ばっかりしている我が子の低下し続けている模様の学力とか。

教室に入って、先生と向かい合って。
先生ったら「で?どうですかー」といきなり。

今までだったら、1号チャンはあーでこーでこーなんですよーと先生から様子を聞かされて、質疑応答、議論・・・先生も親もしゃべりまくりだったので面くらいますたわ。。。

「で、どうなんです?」
という素朴な疑問返ししたけど、ニコニコ大人しくたたずんでる先生。。。
会話が進まないので、ガンガンこっちから質問三昧したけれど。

んー、そうですねぇ。。。 そうなんですかぁ。。。 そんなことはないですよ。。。 とかでどうもはっきりしない。

あれだけ「ご注意」三昧だった2年間の行動を、元担任から引き継ぎ受けてるのかと思いきや、まったくそれはなさそうで。
背景の認識のスタートから違うのでこっちの質問もよくわからないご様子。

集中力がぁ。。。足りないですね。。。時々声掛けしてますよ。
教室では静かにしてますよ。
宿題はぁ、、、あまり出してないこともあるんです。。。
連絡帳書いてない?んーそうなんですかぁ。。。書かせてはいるんですけど。
お友達とは、大丈夫ですよ


というご意見を引き出したので、今後先生にどうしていただきたいか課題を数点お願いいたしましてとっとと終わりますた。

まさに。新入社員のご指導。
なんで私がこんなこと。

考え方を変えれば、特に悪目立ちもなく、ちょっとお馬鹿でぼけっとしている普通の子、なのかもしれない。

学校生活は無難に無難に普通にしてきた私としてはこれくらいでもいいのかもしれない、と思うことにした。
いや、バカは困るんだが!
(1号をこれからどう学習させるか、弱みはどこか?と聞いても答えが返ってこないとは)

あれだけ学年TOP5の困った人認定を受けていたのに、何の引き継ぎもないなんて?
カウンセラー相談していたシビアな情報も知らないんだもんなぁ。こんなもん???

同じクラスでソフトボール仲間のママンが言っていた先生評
若いからって覇気があるわけでもなく、特別スイートでもなく、なんてこないフツーの特徴のない先生
と、さりげない酷評が実感できた15分であった。。。

超おとなしい新入社員を相手にしているようで疲れた、消化不良。














テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

20 : 10 : 03 | 3年生(1号) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<10円禿 | ホーム | リアルおくりびと>>
コメント
----

う~ん。引継ぎないのかねぇ。うちの担任は「前の先生からの引継ぎ見ても・・」的な発言あったから、あるんだと思ってた。その先生も夏休みで、産休に入るらしい。一年生がベテランだったけど講師の先生で、二年生がちょっと残念な先生で、三年生は期待してたんだけどなぁ。
また、担任かわるのはビミョウ・・・。今度はどんな先生なんだろ?
ソフトボールママの酷評はなかなか的を得ていたんだね。するどいわぁ~
by: ぱ * 2010/06/16 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶり!肩すかしぃ~新入センセちゃんと見てる?後味悪いね~
若い先生ってやる気に満ちてていいのカナと思ってたけど…人によるんだね。
う~ん小学生は一年一年大事な時期な気がするから、先行き不安やね~~先生 しっかり!
by: よう * 2010/06/17 00:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

そちらもお気の毒に・・・な先生の様ですな。
1号は今年50代おばちゃん先生。
高学年になりお遊びから学習へとシフトしているから?先生の方針で?教室の中にほんわかした雰囲気がなく家でもイライラしてます。かっちりやり過ぎるのも困る・・・
この不満に関してはupしてあるわ
2号の2年の時の担任が若いが覇気がなく・・・愛情に溢れているわけでもなく・・・の残念な先生だった。いわゆる1号くんの担任タイプね。
その担任には任せておけず、1号が2年の時にやっていたことを家でやらせていたわ。
勉強に関しては家でフォローもできるけど、生活面に関しては難しいからね~。そこだけでもきちんと見て欲しいね。
by: fontana * 2010/06/17 12:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

>ぱ

普通引き継ぎあると思うよ。
カウンセラーと全担任の情報共有もなってなかったし、生徒情報の共有がないところが不満。
担任がアタリだけにまた変わるのは辛いね。
またいいセンセに当たりますように。
by: つぼ * 2010/06/19 01:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

>よう

若いのは生徒にはウケがいいんだけどなぁ。
まだ一回、しかも10分しか話してないので今後に期待・・・たぶん
by: つぼ * 2010/06/19 01:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

>fontana

おお、高学年になったんだ?
学年なりの悩みは出てくるね。
学校に頼ったり任せっきりはダメだ、と思う今日この頃。
by: つぼ * 2010/06/19 01:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ryobuco.blog38.fc2.com/tb.php/70-281d1b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
