-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もうすぐ夏休み
2010 / 07 / 08 ( Thu )
先日、一学期終了前のがさ入れ保護者会があった。

当日配られるプリントさえ入手すれば行っても行かなくても大差がない、ってのが本音だけど、息子の机の中の大捜索という目的だけでなるべく出席している。

1号ったら、プールの予定表以外のプリントを「なくした」「わかんない」の一点張り。

担任の先生に事情を話したら「配ってるんですけどー・・」
普通に眺めるだけなら若いしアイドルっぽくてかわいいんですけど。

んで、先生と長男の机の中の道具箱を引きずり出したら、ぶわっとあふれるテストとプリントの山。
でも全部びりびりで原型とどめてないし。わけわかんない工作物出てくるし。カペカペになったスティックのりが二本。バラバラのクーピー。散らばった算数おはじき。
文字通り、机の中から一斉にあふれてきたので先生も周囲のママンたちから歓声が!
「きゃーー!」「いやーー!」
・・・ってナニソレ。

エコバッグいっぱいになる量が文字通り飛び出してきたので写メ撮りたかったのだが、あまりにも当事者の親として自覚がなさそうなので止めますた。

でも今回は生臭いもの=靴下とか雑巾とか濡れたティッシュ?とか無くてよかったデス★
成長したね。(大うそ)

「目が行き届いていませんですみません」
って先生が謝ったけど、こっちの教育の無さですよね・・・と、お互い殿様バッタ状態。

他の似たような男児ママンが一言。
「月に一回くらいがさ入れした方がいいよー」
ごもっとも。。。アドバイスありがとう。

ようやくプリント類を新たに入手して夏休みの予定を整理しているんだが、最近の小学生って忙しいね。
学習会やら登校日やらプールやら。
それに加えて、スイミングスクールの特別講習、体操教室のプール、臨海合宿、その他。
自分より1号のスケジュール管理のほうが複雑かつ忙しい!



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

20 : 33 : 05 | 3年生(1号) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<夏休みのヒトコマ | ホーム | いきものがかり2010夏>>
コメント
----

カチカチのパンが出なかったのは良かったねぇ。
机の裏側とかに鼻くそ付けてるヤツとかいたよね、大昔。
うちのリョウも担任から電話くるし、提出物は出さないし、宿題も朝やるし・・・
でもなぜか1号の話を聞いていると安堵感があるのよねぇ。
安堵してちゃいけないケドv-40
by: kuwa * 2010/07/09 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

そっちの学校は学習会とか登校日とかあるんだね~。
うちの学校は全くなし。
学校のプールもお盆前まであるんだけど、なるべく参加しましょー!で強制じゃない。
ってな訳で、40日間ホントーに学校と縁切り状態の子もいるみたいよ。

月に一回はガサ入れ・・・学校行事はフル参加ってことかしら・・・
by: fontana * 2010/07/10 11:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

先生の怠慢もありそう。うちの担任は、机の中も出してみなさいって、チェックしてるみたいよ~。全員じゃなくても、がさいれ要なコドモはチェックしてほしいよね~。
ちなみに、私は毎日息子のランドセルのがさ入れを行ってます。
by: ぱ * 2010/07/11 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

■kuwa

レベルの低い喜びだけど、ほんと汚いものが少なくてほっとした~
男の子の母親と話してると大なり小なり似てるところあるよね~
by: つぼ * 2010/07/14 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

■fontana

7月いっぱいは午前中は埋まりそうだよ。
8月は自由研究のサークルを選べば忙しそうだし、スポーツの体験日も多いんだよね。
管理しきれないので田舎に放り投げます。ええ。。。
ガサ入れはソフトボールでグラウンドにいったついでにやろうかと。
by: つぼ * 2010/07/14 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

■ぱ

先生が声掛けしてもガン虫だから、机の方まで来て個別チェックが必要なわけ。手が回らないと思うのよ、実際。
ランドセルガサ入れは当然なんだけど、毎日キーーーッとなることがこれだけあるってどゆこと?
by: つぼ * 2010/07/14 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ryobuco.blog38.fc2.com/tb.php/74-bf8da884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
