-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ツケがまわってきた
2011 / 03 / 01 ( Tue )
学生の時から、クラス委員とか大嫌いだった。大嫌いだから逃げ回ってた。(学校いかなかったり)
学校が嫌いだったのもある。

オトナになってからはある程度自主的に引き受けて、自分の都合の良いようにハンドリングする方がラクだということも気がついて、会社でもコドモの事でも割と進んで役をやってきた方だと思う。

ただ、ガキンチョが二人になると、役員が重なるとメンドクサイ。
特に学校のPTA委員って基本的に平日に集まる。
保育園ママンの役員って夜にちゃちゃっと話早くおさまるけど、だらだら~としたイメージが学校にはある。
(学校の保護者会での先生も父兄もだらっだらと話してんだもん)
役員ポイント制で、6年のうち絶対なんかやらないと高学年で重責をやらされるということで、新一年生の時からPTA委員の激しい争奪戦が春の保護者会では行われるのだ。

1年~3年と敗北してポイント0の崖っぷちなワタクシは春の保護者会に向けて整理してみた。

<未来妄想図>
■2010年度(小三、2歳児クラス) 
  小学校PTAなし、保育園クラス委員 ←今ココ

■2011年度(小四、年少) ←TAやるならここしかない!
  ソフトボールの会計係をやる予定

■2012年度(小五、年中) 小学校60周年記念年、保育園父母会幹部担当年
  小学校のイベント多くて役員になったら大変、
  長男で父母会役員をやったので経験者としてまたやらされる可能性高い


■2013年度(小六、年長) 小学校卒業対策委員、保育園卒業対策委員
  卒業生の母として小学校でも保育園でも何か役付き必須

改めて、ワタクシがPTAをやるなら今年しかない!ということが明白だ。
特に2012年と2013年はひどいかも・・・これでバカ長男が受験したとしたら・・・

そしたら、事前にクラス代表役員から次年度やりたい役員アンケート調査があり、色々聞いてたら各種人気役員はすでに希望者いっぱいでまたジャンケン争奪戦らしい。
ジャンケン争奪にならなさそうな不人気なクラス代表だけが残っていたので、それに立候補しておきますた・・・
このまま誰もやりたがらなかったら自分がやるのだろう。

過去、ジャンケンに敗北し続けたことと、未来にリスクを残しちゃいけないという思いで。

こういう役員とか係ってやる人はやるし、やらないでいる人はやらないまま過ごす。

母になってからなんだかんだとやってるな。
ポジティブに考えたら、やったらやった分、情報も人脈も知恵も得られるからメリットもあるんだけどね。。。
ハマったら楽しいし。

学生の時に逃げ回ってたツケが母になってから回ってきたような気がする今日この頃。

せめて2年連続やっている職場のレクリエーション担当はもうお役御免してもらおう。もうオバチャンだもん、わたち。
あとは・・・あれだな、育メンにもやらせよっと。




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

21 : 31 : 45 | 3年生(1号) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ホングコング飲食編-王様のブランチ | ホーム | スイーツといえば>>
コメント
----

おひさでございます。
元気そうでなによりです。
早速ですが、たいへん気になったのが
ポイント制のPTA役員システムについて
おひまでしたら教えてほしいな。

こちらの地域では小中と同じメンバーで
役員決めもここ数年にない醜い争いが繰り広げられます・・・
大人な対応してほしいよ・・・

アドバイスくださいませ。
ちなみにわたくし2年連続中学校執行部入りが決定したばかりのブルーなこの頃です・・
by: なっちゃん * 2011/03/07 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

■なっちゃぁぁぁん

毎度お疲れ様です・・・
やっぱりなっちゃんはやる側ですよねー。
執行役員とはひえええ。
身体弱いんだから無理しないでね。
明日、やるかどうかポイント勝負やってくるのでそしたらメールしまーす。
by: つぼ * 2011/03/07 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ryobuco.blog38.fc2.com/tb.php/92-4137510c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
